イシハラ株式会社

イシハラ株式会社

仕事を知る

topimage
住宅関連商材の総合販売会社であるイシハラ株式会社には、営業職、事務職、設計・CADオペレーター、ショウルームアドバイザー、施工管理などの職種があり、それぞれの社員がお客様のベストパートナーとなれるよう、チームワークをもって日々の業務に取り組んでいます。
同じ会社内とはいえ、職種によって業務は変わります。皆どんな一日を過ごしているのか、職種別に追ってみました。

仕事内容

ある日のスケジュール

入社5年目 営業Tさんのある一日
8:20
始業
業務開始。朝礼のあと、自分の机の周りなど5分間清掃を行ないます。
8:30
打ち合わせ
コーヒーを飲みながら上司と打ち合わせ。
8:45
事務作業
メール、FAXを確認し、現場で必要な商品の発注業務などを行います。
9:00
打ち合わせ
仕入先メーカーさんと新商品の販売方法について打ち合わせ。
12:00
お昼休憩
ランチ。会社近くの料理店で上司と一緒に冗談を言いながら楽しくランチ。
13:00
現場立ち合い
進行中の現場に向かいます。
建築図面や工程表を見ながら、現場監督さんと現場の進捗状況を確認します。
16:00
事務作業
見積書の作成。お客様や現場での打ち合わせ内容を元に作成します。
17:00
事務作業
メール、FAXを確認し、商品発注などを行います。
18:30
翌日の準備
翌日のスケジュールを確認します。
19:00
退勤
入社8年目 ショウルームアドバイザーAさんのある一日
8:20
始業
朝礼終了後、営業担当者からの見積り依頼や問合せの受付をします。
8:30
打ち合わせ・清掃
ショウルームスタッフで、前日の振り返りや報告などの打ち合わせを行います。
その後、ショウルーム内を清掃します。
10:00
ショウルームオープン
工務店様、お施主様が来店された際に応対、打ち合わせなどをします。
この日はシステムキッチンのご説明をしました。
12:00
お昼休憩
ランチ。お昼の休憩時間は、来店されたお客様応対の都合により前後します。
13:00
事務作業
お客様との打ち合わせ内容に基づき、見積書の作成をします。
製品についての不明点などがあれば、製品メーカーさんに問合せを行います。
15:00
事務作業
ショウルームで行うイベントの企画や準備などの打ち合わせや、メーカーさんの対応をします。
17:00
ショウルームクローズ
作成途中の見積書を完成させます。
その後、本日来店されたお客様情報を営業担当者に報告するなど、翌日の引継ぎを行ないます。
18:30
退勤
入社5年目 設計Kさんのある一日
8:15
朝礼・清掃・始業
朝礼のあと、5分間清掃を行ないます。
工場内勤社員と、本日の加工物件について打ち合わせをします。
8:30
ミーティング
CADオペレーター間でのミーティング。
新規物件の振り分けなどを行います。
9:30
データ作成
見積り資料の作成や、新図面の修正内容をCADデータに反映させたりします。
12:00
お昼休憩
事務所内でお弁当を食べます。
13:00
データ作成
加工物件のデータ作成・打ち合わせ内容の再確認を行います。
17:00
事務作業
次回加工物件の資料見直しや翌日の発注資料の作成、加工予定物件の資料作成などを行います。
19:30
退勤
入社2年目 営業事務Rさんのある一日
8:20
始業
朝礼終了後、事務所内や机の上、会長室などの清掃を5分間行います。
8:30
発注業務
営業担当者や現場監督から材料の発注依頼をもらったら、受発注システムで商品の発注をして伝票入力を行います。
発注した商品の納期回答がメーカーからFAXや電話で届くので、入荷予定日の入力なども行います。
10:00
来客対応
会長や営業担当者へメーカーや銀行などのお客様が来店された際の来客対応、お茶出しをします。
12:00
お昼休憩
事務所内でお弁当を食べます。
13:00
事務作業
担当者から依頼された下書きの見積をExcelに入力して見積書を作成したり、本社へ提出する支払関係の書類を作成します。
16:00
出納管理
社員が立替えた経費を精算したり、入出金の確認をして伝票処理入力を行います。
17:30
郵便物チェック
届いた郵便物の宛先を確認して仕分けを行い、配布・開封します。
その他FAX、メール、書類等のチェックをして翌日の準備をします。
18:30
退勤
 施工管理Sさんのある一日
8:20
始業
朝礼、清掃の後、メールやFAXの確認・対応をします。
8:30
現場確認
建築現場の確認に行きます。
作業が工程表通りに進んでいるか、不足している材料がないかなどを職人さんと打ち合わせをしたり、現場写真の撮影をします。天候によるスケジュールの遅れや、現場の熱中症対策などにも気を配ります。
12:00
お昼休憩
外出先でお弁当を食べます。
13:00
図面確認
事務所に戻ってプレカット図面のチェックをします。
15:00
取引先訪問
取引先会社(ハウスメーカーや工務店など)に訪問し、担当者の方と現場についての打ち合わせをします。
16:00
社内ミーディング
社内で現場の状況を共有します。現場作業が滞らないよう、事前の手配に気を配ります。
16:30
事務作業
現場写真をまとめたり、建築CADソフトで図面作成を行ないます。
18:30
退勤

PAGE TOP