イシハラ株式会社

イシハラ株式会社

仕事を知る

topimage
住宅関連商材の総合販売会社であるイシハラ株式会社には、営業職、サポート職、設計・CADオペレーター、ショウルームアドバイザー、施工管理などの職種があり、それぞれの社員がお客様のベストパートナーとなれるよう、チームワークをもって日々の業務に取り組んでいます。
同じ会社内とはいえ、職種によって業務は変わります。皆どんな一日を過ごしているのか、職種別に追ってみました。

仕事内容

ある日のスケジュール

入社1年目 施工管理職Nさんのある一日
8:20
始業
朝礼、清掃の後、メールやFAXの確認・対応をします。
8:30
現場確認
建築現場の確認に行きます。
作業が工程表通りに進んでいるか、不足している材料がないかなどを職人さんと打ち合わせをしたり、採寸や現場写真の撮影をします。天候によるスケジュールの遅れや、現場の熱中症対策などにも気を配ります。
12:00
お昼休憩
社内でお昼ごはんを食べます。
13:00
発注状況確認ほか
お客様のご要望通りの商品が発注されているか、納期は間に合うかなどを確認します。その他、空いている時間に図面の見方や商品知識などを勉強しています。
15:00
取引先訪問
取引先会社(ハウスメーカーや工務店など)のご担当者と現場についての打ち合わせをします。図面やカタログなどを見ながら、商品の色柄やサイズなどのチェックしています。
16:00
社内ミーディング
社内で現場の状況を共有します。現場作業が滞らないよう、事前の手配に気を配ります。
16:30
事務作業
現場写真をまとめたり、工程管理表の入力作業を行ないます。
18:30
退勤
入社5年目 CADオペレーター職Oさんのある一日
8:15
朝礼・清掃・始業
朝礼のあと、5分間清掃を行ないます。
工場内勤社員と、本日の加工物件について打ち合わせをします。
8:30
ミーティング
CADオペレーター間でのミーティング。
新規物件の振り分けなどを行います。
9:30
データ作成
見積り資料の作成や、新図面の修正内容をCADデータに反映させたりします。
12:00
お昼休憩
事務所内でお弁当を食べます。
13:00
データ作成
加工物件のデータ作成・打ち合わせ内容の再確認を行います。
17:00
事務作業
次回加工物件の資料見直しや翌日の発注資料の作成、加工予定物件の資料作成などを行います。
19:30
退勤
入社7年目 営業職Yさんのある一日
8:20
始業
業務開始。朝礼のあと、自分の机の周りなど5分間清掃を行ないます。
8:30
打ち合わせ
コーヒーを飲みながら上司と打ち合わせ。
8:45
事務作業
メール、FAXを確認し、現場で必要な商品の発注業務などを行います。
9:00
打ち合わせ
仕入先メーカーさんと新商品の販売方法について打ち合わせ。
12:00
お昼休憩
ランチ。会社近くの料理店で上司と一緒に冗談を言いながら楽しくランチ。
13:00
現場立ち合い
進行中の現場に向かいます。
建築図面や工程表を見ながら、現場監督さんと現場の進捗状況を確認します。
16:00
事務作業
見積書の作成。お客様や現場での打ち合わせ内容を元に作成します。
17:00
事務作業
メール、FAXを確認し、商品発注などを行います。
18:30
翌日の準備
翌日のスケジュールを確認します。
19:00
退勤
入社1年目 サポート職Iさんのある一日
8:20
始業
朝礼終了後、事務所内や机の上、会議室などの清掃を5分間行います。
8:30
発注業務
営業担当者や現場監督から材料の発注依頼をもらったら、受発注システムで商品の発注をして伝票入力を行います。
発注した商品の納期回答がメーカーからFAXや電話で届くので、入荷予定日の入力なども行います。
10:00
来客対応
営業担当者へのお客様が来店された際の来客対応、お茶出しをします。
12:00
お昼休憩
事務所内でお弁当を食べます。
13:00
事務作業
午前に発注したものをイシハラ専用の受発注システムを使って入力、チェックをします。
また、20日・25日・末日付近はお客様へ送付するための請求書を作成しています。
16:00
入出荷確認業務
毎日夕方頃に、入力した全ての発注を確認するための"出荷予定リスト"を出力し、営業担当者に渡しています。営業担当者はこのリストで「商品がいつ入荷するか」「いつお客様の現場へ届けるか」などの管理を行っています。
16:30
単価入力
発注した商品の金額を調べ、入力をします。単価が分からなければメーカーに問い合わせます。
18:00
退勤
入社1年目の社員については・・
「新入社員のある1日」をチェック!

PAGE TOP